SSブログ

13日の金曜日 ジェイソン 実はチェーンソーを使わない!? [映画]

スポンサーリンク




2014年で「13日の金曜日」が訪れるのは、6月だけ・・なんですってね~。


私、今だにカレンダーを見ると、なんとなく「13日の金曜日」を確認してしまったり・・、その度に『ジェイソン』って名前が頭に浮かんだりしちゃうんですけど。。


そんなホラー好きの方、私以外にもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


やっぱりこれは、かつてのテレビの洋画枠で頻繁に放送されていた・・アメリカのホラー映画『13日の金曜日』(1980年~)の影響なんでしょうかね?(^_^;)

◆映画「13日の金曜日」公式サイトはコチラへ。
↓↓↓
http://dvd.paramount.jp/friday13/


・・とは言え、最近の若い子・・特に今の小中学生などで「13日の金曜日」と聞いてピンとくる子は少ないんじゃないかな~。

「タイトルは聞いたことがある」程度の子が多いかもしれないけど。


また、「13日の金曜日」に登場するジェイソンですが、『フレディVSジェイソン』というタイトルで2003年に公開されているので、「13日の金曜日」を知らなくてもこの映画で知ったという方も多いかもしれませんね。

ちなみに、この映画のキャッチコピーは・・

「恐・夢・激・突!」

・・夢でも現実でも襲われる、という意味なのだそう(笑)

(一応人間のヒロインが主人公で、彼女は同時にこの2人の殺人鬼に狙われるという・・映画史上もっとも気の毒な状況に追いこまれながらも、知恵と勇気でこの苦境をなんとか乗り越えようとするストーリー展開となっています。 )


ところで、劇中のジェイソンが・・実は、「チェーンソーを使わない」ってご存知ですか?

どういうわけか、ジェイソンがチェーンソーで襲ってくると思い込んでいる人が多いよう(以前、私もそう思い込んでいましたw)ですが、ジェイソンが使う武器は主に斧や鉈などで、チェーンソーを使わないんです。

そして、切るよりも、船の下やベッドの下、背後からなど・・貫通型の「刺す」パターンでの攻撃が案外多いんですよね(^_^;)

おそらく、皆さん『死霊のはらわた』(1981年 ※全然怖くない!)と混同しているのではないかと思われます。


◆死霊のはらわた - オフィシャルサイト|10.9(水)ブルーレイ &DVD
↓↓↓
http://bd-dvd.sonypictures.jp/harawata/


それと、「13日の金曜日」という日がいかに不吉なのか?・・ということについでですが。。

諸説はいろいろありますが、日本で一番有名なのは、イエス・キリストが磔刑された日が13日の金曜日だからというものなのですが、磔刑(受難日)になったのが金曜日だったというだけで、新約聖書の中で明確にその日が13日であるとの記載はないそうですね。

キリスト教で裏切り者の13番目がいたことと、キリストが殺されたのが金曜日であること・・と、その2つが合わさった感じなのでしょうか?



【参照URL】
↓↓↓
http://homepage2.nifty.com/osiete/s1022.htm
<13日の金曜日がどうして恐ろしい日になったのでしょうか?>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3VS%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3
<フレディVSジェイソン - Wikipedia>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8384845.html
<13日の金曜日 - その他(恋愛・人生相談) - 教えて!goo>







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。